TomiToku-Life

旅行とカメラと音楽と。2019年JGC修行中。現在31,744FOPクリスタル到達!

結婚したらパスポートはどうする?

こんにちは、TomiTokuです。

いきなりですが、つい先日、入籍をしました。

GWに結婚後初の海外旅行に行くのですが、今回はその時に気になった「結婚後のパスポートの氏名変更について」まとめてみました。

 

 

 ・パスポートは新婚旅行の予約名に合わせる

結婚したらすぐ、新婚旅行で海外に行かれる方も多いのではないでしょうか。旅行の出発はもちろん入籍して姓が変わってからになるかと思いますが、予約するのは入籍前という方が多いはずです。

 

ここで大事になってくるのが、「パスポートの氏名」と「航空券の氏名」が一致していることです。

 

f:id:tomitoku-bird:20190415230047p:plain

 

予約は旧姓で行ったのに、パスポートだけ変更して新しい姓にしてしまうと、ここが一致せず、航空券の氏名変更の手数料がかかってくるか、最悪、出国できず新婚旅行に行けない可能性があります。

逆に新しい姓で予約した場合は、パスポートの変更が間に合わないと同様の恐れがあります。

 

 

パスポートの変更申請には1週間程度かかるのと、入籍前には変更申請ができないようですので、入籍後すぐに新婚旅行に行かれる方は気をつけましょう!

 

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190415230225p:plain

新婚旅行が空港で終わったなんて話も・・・



 

 

 

・パスポートを身分証明書として使用しているかどうか

運転免許証やマイナンバーカードを所持していなく、パスポートを身分証明としてメインで使用している方は、できるだけ早めに氏名変更をした方が良いかもしれません。

逆に普段はパスポートを身分証明として使用していない方は、先述の通り新婚旅行の予約の有無に合わせて決めるのが良さそうです。

 

 

・パスポート変更の申請方法と値段

正しくは「記載事項変更申請」と言い、必要な書類は↓の通りです。

 

・一般旅券発給申請書(記載事項変更申請用)
・戸籍謄(抄)本
・有効なパスポート
・写真

 

変更には6,000円かかりますが、有効期限は変わらないので注意が必要です。

新規発行の場合は10年期限で16,000円5年期限で11,000円ですので、有効期限が残り少ない場合には、新規発行も検討した方が良さそうです。

 

先述の通り、1週間程度かかるので、申請される方は余裕を持って行いましょう。

 

 

・まとめ

・新婚旅行はパスポートと航空券の予約名が必ず一致していること

・入籍から新婚旅行までの間が短い場合は、旧姓での予約が無難

・変更申請は残りの有効期限と相談