TomiToku-Life

旅行とカメラと音楽と。2019年JGC修行中。現在31,744FOPクリスタル到達!

【クーポンコードあり】タクシーアプリ MOVの使い方と体験記

こんにちは、TomiTokuです。

今回は2018年末〜2019年始にヨーロッパ旅行に行く時に、空港までMOVを使って行った体験記です。

 

タクシーアプリ「MOV」にお得に乗る方法については、

↓の目次の【MOVをお得に使える方法」】から。

同様のタクシーアプリ「JapanTaxi」のクーポンコードも有ります。

 

 

 

先月の記事でも書きましたが、ヨーロッパ旅行を決めたのは、年末年始なのにプレミアムエコノミーのチケットが割安で入手できたからです。詳しくは↓まで。

www.tomitoku.jp

 

 

 

旅程

2018年12月28日出国→2019年1月5日帰国のスケジュールで行ってきました。

飛行機のスケジュールはこんな感じです↓

f:id:tomitoku-bird:20190303205824p:plain

飛行機搭乗スケジュール

 

 

パリに3泊、バルセロナに3泊して、最終日は機内泊です。

もちろん、年越しはパリで。

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190207232811p:plain

しつこいけど、年末年始のシャンゼリゼ

 

というわけで、早速書いていきましょう。

 

 

タクシーアプリMOV(モブ)を使ってみた

Tomitokuは川崎市民なのですが、羽田空港への直行バスが近くまで通っておらず、京急線で行くのが一番近くて経済的なルートでした。自家用車も当然、持っておらず。

 

自宅近くから川崎駅までは市バスが走っており、公共交通機関を使うとしたらそのルートしかありません。


しかし、そのバスは休日の朝もお出かけの家族連れ混んでおり、80リットルサイズの大きなカバンを抱えて行くのはなかなか骨が折れます、、、

 

f:id:tomitoku-bird:20190304005422p:plain

羽田へビュン。



 

 

というわけで、少し高いけどタクシーで行くかと思い悩んでいたところ、、、

少し前にポストにMOV(モブ)のチラシが入っていたことを思い出しました。

 

タクシーアプリ MOV(モブ)について

f:id:tomitoku-bird:20190303210714p:plain

タクシーアプリ「MOV」

 

海外旅行がお好きな方は、「Uber」とか「Grab」とかの配車アプリをご存知かと思います。とても便利ですよね。私も東南アジア方面では毎回お世話になってます。

 

「MOV」も同種のアプリで、地図上で現在地を指定して、タクシーを呼ぶことができるサービスです。海外では一般のドライバーが登録してサービスを提供してくれる一方で、日本ではプロのタクシー会社の車のみ、呼ぶことができます。

同様のサービスに「JapanTaxi」「フルクル」などもありますが、「MOV」は2019年3月現在、東京・神奈川のみで提供されているようです。少し前は、タクベルという名前のサービスでした。

 

そのアプリの1000円OFFクーポンがポストに入っており、早速使ってみることにしました〜

 

 

 

 

 配車〜乗車まで

スマホの位置情報をオンにしてアプリを立ち上げると、自分の現在地付近の地図が表示されます。ピンを動かして乗車場所を指定します。

 

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190310162016j:plain

現在地の近くから、乗車場所を指定します。

 

赤いエリアは駅の敷地内など、乗車場所に指定できないエリアです。

乗車場所は地図が拡大され、道のどちら側か、どの建物の近くか、詳細に設定することができます。

地図上に出ているタクシーのアイコンは、近くの配車可能な車両を表しています。このアイコンが多いと、すぐに車が手配できる確率が高くなります。

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190310162259j:plain

地図を拡大して、乗車場所を指定できます。



これは地味にありがたいですね。住宅街の特に道が細い所などで活躍しそうです。

 

乗車場所を確定したら、次は目的地を指定します。

住所・建物名等で検索すると、目的地付近の地図が表示されます。

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190310162439j:plain

今度は、行きたい場所を地図で指定します。

 

 

 

 

 

目的地も地図を拡大し、指定することができます。大きい駅など、入り口が複数ある施設は細かく指定ができるので、これも便利ですね。

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190310162938j:plain

配車を確定します。

 

目的地を入力したら、「タクシーを呼ぶ」ボタンを押して、配車を確定します。

乗車場所を指定し、配車を確定すると、近くの車を探してくれます。

数秒〜数十秒程度で確定して、 到着までの時間が表示されます。

 

 

 

 

いざ乗車 

指定の場所に行くと、アプリに表示された車番のタクシーが待ってます。

ドライバーさんに名前を告げ、あとはいつも通り快適に乗車するだけです。もちろん後部座席でも、シートベルトは忘れずに。

 

f:id:tomitoku-bird:20190310163910p:plain

movデコレーションのタクシー

支払い方法は2通り

通常のタクシーでの支払い方法か、ネット決済が利用可能です。

通常のタクシーでの支払いと書いたのは、おそらく車によって対応可能な支払い方法が異なるからです。( クレジットや電子マネーでの支払いなど)

ネット決済の場合は、事前にクレジットカードを登録しておくことで、降車時の決済をスルーすることができます。とてもスムーズ。

 

というわけで1000円引きクーポンを利用して、お得にタクシーに乗ることができちゃいました。

迎車料金が310円かかりましたが、差し引いても690円もお得に乗れました。

安いだけでなく、今までタクシーを呼ぶにはわざわざタクシー会社を検索して、電話して、住所と時間を説明して、、、とかなりの労力を要してました。

それがMOVなら地図を開いて簡単にできちゃいます。

特に出先で流しのタクシーが捕まらない時など、非常に便利かと思います。

 

MOVをお得に使える方法

そんな便利なMOVですが、お得に使える方法があります。 

アプリダウンロード後、初回登録時にキャンペーンコード「pstk」を入力すると、1000円OFFクーポンがもらえちゃいます。

 

同種のタクシーアプリ、JapanTaxiの場合も同様に、初回登録時にキャンペーンコード「F0BADC」 を入力すると1000円OFFクーポンがもらえちゃいます。こちらも是非

 

 

羽田空港に到着

というわけでMOVを使って川崎まで行き、京急線に乗って無事に羽田空港国際線ターミナルに到着。

今回はJALのプレミアムエコノミーだったので、サクララウンジを利用可能でした。

このために、出発の3時間半前に空港に到着したのはここだけの話。。

羽田の国際線サクララウンジはこんな感じ↓です。

www.jal.co.jp

 

旅行の1ヶ月前くらいから、このHPを見てワクワクしてました。カレーめっちゃおいしそう。

 

長くなってしまったので、今日はこの辺で〜。