TomiToku-Life

旅行とカメラと音楽と。2019年JGC修行中。現在31,744FOPクリスタル到達!

長期休暇に割安な海外航空券を手に入れる方法

こんにちは。TomiTokuです。

少し間が空きましたが、週に1〜2記事くらい書いていけたらと思います。

今回は、JGC修行を始めた経緯についてですが、併せて「長期休暇に割安な海外航空券を手に入れる方法」についても書いていきます。

 

 

 

 

 

 

JGC修行って何?

これはもう数多の修行僧が記事にしてるので詳しくは書きませんが、

JALの上級会員を目指すべく、とにかく飛行機に乗ること」です。

(下記JAL公式ページ参照)

www.jal.co.jp

 

 

 

東京~沖縄間で計算すると、5~10往復分くらい乗ってFOPというポイントをひたすら貯めます。もしくはどこでもいいから、50回乗ります。そうすると、晴れてJAL GLOBAL CLUBという上級会員への入会資格を半永久的にゲットできます。頭文字をとって、JGCです。

 

気になった方は、【JGC 解脱】で検索してみてくださいね。

 

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190207225610p:plain

JGC CLUB-A ゴールドカード カードを持ち続けることで、会員資格を維持

 

 

  

なんでJGC修行をしようと思ったの?

結論から言うと、、、

2018年末~2019年始にかけて、9連休を取得することができ、ヨーロッパまでJALで往復した結果、年始の時点で大量のFOPが貯まったからです。

 

 

自己紹介が遅れましたが、私TomiTokuもアラサーリーマンの1人でして、年末年始の休暇は例年12/30~1/4日の5日間休めれば万々歳といった感じです。年によっては4日しか取れないことも。。

 

 

 

しかし、10月のとある日にふとカレンダーを眺めていたところ、、、

なんと2018~2019年にかけては前後に土日が付いて9連休になるじゃないか!ということに気が付いてしまいました。

 

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190207230201p:plain

12/29〜1/6の、なんと9連休!

 

え、こんなに休めるの何年ぶりかしら。これはもうどこか遠くまで行くしかないじゃないか!

 

 

 

と完全に思い込んでしまい、仕事そっちのけでひたすら航空券を探してました。一日中スカイスキャナーとトラベルコちゃんに張り付き状態。

 

この時点ではまだ、JGC修行のことなど欠片も頭にありませんでしたが。。。

 

 

なんでヨーロッパにしたの?〜コードシェア便について〜

年末年始に海外旅行なんてセレブっぽいな~とかハワイ行ったら芸能人いるかな~とかそんな感じで調べていたら、ヨーロッパ方面の中国乗継便が15万円くらいで、漠然とヨーロッパ方面が良いかなーと。 

 

f:id:tomitoku-bird:20190207231313p:plain

4月の適当な日付で検索したら、大体10万円くらい

  

乗るとしたらエアチャイナか中国東方航空か〜こわいな〜

 

 

中国系のエアラインは携帯使えないのか〜

 

 

スカイチームだったらデルタのアメックスゴールド入会してトランジットでもラウンジ楽しむか〜

 

 

等々調べながらスカイスキャナーで検索していたところ、、 

 

  

 

f:id:tomitoku-bird:20190207231845p:plain

4月の適当な日付で検索、左下の赤枠に注目

 

「航空会社:エールフランス、日本航空(JAL)」の文字が目に。

 

 

  

 

 

・・・・・・・???

 

 

 

 

・・・・・・!!!

 

 

 

  

 

20秒くらい考えた後、さっきの懸念が一気に吹き飛びました。

コードシェア便ってやつですね。

予約料金・便名は中国東方航空だけど、実際に乗る飛行機や機内サービスは、エールフランスJALです。

 

販売ルートの確保】や【就航路線の拡大】等の理由から、航空会社ではこのコードシェア便が数多く運行されています。

たとえば日本と中国を結ぶ便だったら、日本に住む人にとっては日本の航空会社(ANAとかJALとか)の方が購入しやすいですし、中国に住む人は中国の航空会社の方が購入しやすいですよね。

 

また、コストを分割して就航路線や便数を増やせます。100人しか客を集められない路線に200人乗りの飛行機を1社で飛ばすより、2•3社で分配した方がコストが安く上がりますよね。

 

このコードシェア便をうまく活用できれば、大手のレガシーキャリア(JALとかANAとか)に新興キャリアの安い料金設定で乗れることもあり、とてもお得です。

ただし、路線や運賃条件によって搭乗マイルがJALやANAで購入するよりも低く設定されていることが多いです。

特に修行中の方は、FOPやPPも積算率が低いので要注意です。

 

 

 

 

 

さて、これで往復15万なら行くしかない!ということで行き先をに即決しました。パリで年越しなんて夢みたい。シャンゼリゼでハッピーニューイヤーとかまじパリジェンヌ。って気分でした。

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190207232811p:plain

こんな感じで、凱旋門でプロジェクションマッピングをやります

 

 

 

乗り継ぎ便も良いけど、安い直行便は無いの?

行き先もパリに決まったことだし、折角だから直行便も検索して比べてみました。

 

 

 

 

 

エールフランスだと22万でJALだと23万か、、、

 

 

 

 

 

スカイスキャナーのスマホアプリ版だとシートピッチも出てくるのか便利だな、、、

 

 

 

 

 

あれエールフランスよりJALの方がずいぶん広いな、、、

 

 

 

 

 

予約サイトに飛んで見てみるか、、、

  

 

f:id:tomitoku-bird:20190208000200p:plain

4月の適当な日付で検索、右の赤枠に注目

 

 


「プレミアムエコノミー」

 

 

 

12/28 HND⇒CDG

1/4 CDG⇒HND(1/5着)

これで往復プレエコ230,850円

 

 

即購入しちゃいました。

4月の平日と同じ値段ですからね。年末年始なのに。

 

 

 

 

なんで年末年始の超繁忙期に、閑散期の平日と同じ値段で買えたの?

これは私自身もずっと疑問でした。

試しに、上の画像と同じ日程で JALの公式HPで検索かけてみました。

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190208001722p:plain

行き

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190208001804p:plain

帰り

  

f:id:tomitoku-bird:20190208001857p:plain

合計金額(諸税•燃油込み)

 

 

 

往復ともに「Premium Economy Special Saver」ですね。

リストの右に行くに連れて値段が高くなっていきます。
国内線でいう「先得」とか「特便割引」とかと同じイメージでしょうか。

基本的に、早く予約した方が安い、という点では同じかと。払い戻し規定とか滞在日数とか細かい設定がいろいろあります。詳しくは↓まで。

www.jal.co.jp

 

 

比較対象として、長期休暇の例も取り上げてみましょう。

直近の長期休暇といえば、今年のGWは10連休ですね。ワクワク。

今年のGWの日付で検索すると。。。

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190208002722p:plain

行き

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190208002854p:plain

帰り

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190208002930p:plain

合計金額(諸税•燃油込み)

 

なんとお値段、倍以上。料金設定は往復ともに「Premium Economy Standard」です。

 

さっきの「Premium Economy Special Saver」より2段階も上の料金です。行きは連休初日、2日目は設定が無く、3日目でようやく空席あり。帰りも直行便ではないですね。ちなみに5/4(土)だと乗継便もビジネスしか空いておらず、合計で80万超えです。

こんな感じで人気の日程ほど早く安い料金が無くなり、高い料金しか残らなくなっていきます。GWだと、そもそも安い料金設定自体が非常に少ない場合もあります。

 

この理由は、おそらくですが、年末年始の「Premium Economy Special Saver」をゲットできたラッキーな人が、何らかの事情で泣く泣く予約をキャンセルすることになったのではないかと思われます。そのタイミングで、スカイスキャナーに張り付いてたTomiTokuが横取りゲット、というカラクリではないでしょうか。

 

もしくは旅行会社が抑えていた料金を、何らかの理由でこのタイミングでリリースしたからかもしれません。

 

いずれにしても、この価格は私が購入した後にすぐ無くなりました。

 

 

 

 

 

結局、JGC修行のきっかけは?

話を戻しますが、そんなこんなで年末年始をパリ(ついでにバルセロナにも行きました)で過ごし、CDG⇒HNDをプレエコで乗ったおかげで、一気に6,594FOPをゲットしました。

 

さらにJALカードとCLUB ESTのボーナスで5,000+2,000=7,000FOPを追加し、合計13,594FOPとなりました。

 

 

 

f:id:tomitoku-bird:20190207011927p:plain

1/5時点でこれです

 

というわけで残り36,406FOP

去年のANA PPをゆうに超えてしまいました。

これはもう修行するしかないなと。そんな感じで修行を決意しました。

 

ちょっと長くなってしまったので、今日はこの辺でまとめます。

 

 

 

まとめ 

・長期休暇中に海外旅行に行くなら、コードシェア便を活用!

 (割安な料金でレガシーキャリアに乗れるかもしれません) 

 

・長期休暇中に海外旅行に行くなら、こまめに航空券を検索!

 (キャンセル等が出て、数の少ない割引運賃が出てくるかもしれません)

 

・JGC修行を始めました。

 

 

 

次回は上半期の修行スケジュールについて書いてこうかと思います。

それでは、また〜